トヨタ プリウス プリウスとインサイトのハイブリッドシステム

記事・レポート お役立ち エコカー用語 プリウスとインサイトのハイブリッドシステム

プリウス ハイブリッドシステムの仕組み (2/2)

プリウスとインサイトのハイブリッドシステム

プリウスには「THSII」、インサイトには「IMAシステム」という異なるハイブリッドシステムが搭載されています。

どちらも同じハイブリッド車なのに「いったい何が違うの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。

お互いのハイブリッドシステムの仕組みは、簡単に説明すると「エンジンとモーター」を主とするか、「エンジン」を主とするかの違いになります。

プリウスは「エンジンとモーター」の両方を主としていて、発進・低速はモーターだけ、通常走行はモーターとエンジンで効率良く走る、といったことが可能です。

エンジンとモーターを自動で制御しモーターのみの走行も可能、ユーザーがあまり意識せずとも燃費が良い、というのがメリットです。

インサイトは「エンジン」を主としており、必要なときにモーターがサポートするという概念で、低速クルーズとアイドリングストップ以外の場面では常にエンジンが止まることなく