ホンダ インサイト インサイト ハイブリッドシステムの仕組み

記事・レポート お役立ち エコカー用語 インサイト ハイブリッドシステムの仕組み

インサイト ハイブリッドシステムの仕組み

ホンダ インサイト 車種情報

Photo:
本田技研工業株式会社
インサイト ハイブリッドシステムの仕組み

インサイトに搭載されるハイブリッドシステム

インサイトに搭載されているハイブリッドシステムは、

ホンダ IMAシステム(Honda Integrated Motor Assist System)

と呼ばれるもので、一般的なハイブリッド車の分類では「パラレル型」に分類されます。

パラレル方式とは

パラレル型ハイブリッドカー図解

自分が自転車に乗っているときをイメージしてください。

まず自転車を発進させるときは力強くペダルを漕いで、ペダルからチェーンそしてタイヤを通じて路面へ押し出す力を発生させています。

このような押し出す力のことを自動車用語ではトルクと呼んでいます。

このように自転車の場合は人の力加減で意図的にトルクを調整することができますが、自動車のガソリンエンジンのトルクは回転数と関係があり、アイドリングを含めた低回転時には十分なトルクが得られません。

よって、大きな押し出す力のトルクが必要な場合は、ガソリンを消費してエンジンの回転数を上げなくてはならず、燃料を多く消費することになります。

そこで電機モーターの出番です。

電機モーターは起動時に最大トルクを発生することができるので、エンジンが燃料を多く必要とする発進や加速時に電気モーターにアシストさせると燃費がよくなります。

このようなガソリンエンジンと電気モーターの双方の特徴をあわせたのがパラレル方式になります。

インサイトに搭載されるハイブリッドシステム

フロントスタイリング

インサイトに搭載されているホンダ IMAシステムはパラレル型のハイブリッドシステムのなかでも、ガソリンエンジンと電気モーターを直結させて軽量かつコンパクトなことが特長です。

主役はあくまでエンジンで、発進や加速時に大きなトルクやパワーが必要なときは電気モーターがアシストします。

それによって燃費がよくなるのはもちろん、走破性の面でも電気モーターが瞬間的に発生させるトルクで、発進や加速がパワフルになり爽快な走りが楽しめるのも特徴です。

ちなみにライバル車のプリウスはスプリット方式と呼ばれるハイブリッド車で、インサイトとは方式が異なります。

双方の方式を乗り比べて違いを体感してみてはいかがでしょうか。

  • 1

ホンダ インサイト 関連ページ

ホンダ インサイト
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
  •  

ホンダ インサイトの関連記事

ホンダ インサイトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

≫ホンダ インサイトに関連する全ての記事を見る

ホンダインサイトの関連ニュース

≫ホンダインサイトに関連する全てのニュースを見る

ホンダ 新車人気ランキング(月間)

集計期間 : 2017年10月23日~2017年11月23日

≫ホンダの人気ランキングを見る