記事・レポート お役立ち エコカー用語

エコカー減税・補助金 エコカー用語辞典

「サステイナブル」とは

「サステイナブル(=Sustainable)」というのは、もともとは「維持可能な」「持続可能な」を意味する言葉である。時代のキーワ…

2009年7月10日

トヨタ プリウス

ハイブリッド車の「エコモード/EVモード」とは

「エコモード」の「エコ」は「エコノミー(=経済、節約)」の意味で、標準モードよりもエンジン回転数を低めに抑えて走行する燃費重視のモ…

2009年7月9日

トヨタ プリウス

「燃料電池車(FCV)」とは

燃料電池(Fuel Cell)とは、物質の化学反応によって電力を発生させる装置のこと。その電力で、電気モーターを駆動させることによ…

2009年6月30日

「燃料電池車(FCV)」とは

「水素自動車」とは

水素を燃料とする自動車には燃料電池車(FCV)もあるが、一般的に「水素自動車」というと、既存の内燃機関の延長上で、水素を燃焼させら…

2009年6月30日

「水素自動車」とは

「CVT」とは

CVT(ContinuouslyVariableTransmission)は、日本語に訳すと「無段変速機」となる。変速ギアを用いず…

2009年6月30日

日産 ムラーノ

「プラグインハイブリッド」とは

「プラグイン」は、家庭用コンセントにプラグを差し込むこと。エンジンと電気モーターによるハイブリッドカーを、家庭用コンセントなど外部…

2009年6月29日

トヨタ プリウス

「バイオディーゼル」とは

バイオディーゼル(以下、バイオディーゼルフューエル)とは、ディーゼルエンジンのための軽油の代替燃料のことで、動物・植物油脂やアルコ…

2009年6月29日

三菱 パジェロ

「クリーンディーゼル」とは

「クリーンディーゼル乗用車」の定義は、2009年6月時点では「ポスト新長期規制」という排出ガス規制に適合した乗用車となっている。同…

2009年6月27日

日産 エクストレイル

トヨタが提唱する「ハイブリッドシナジードライブ」とは

「シナジー(相乗)効果」とは、2つの要素が組み合わさることで、単体で得られる以上の結果を出すことを意味する。また、やや転じて、もと…

2009年6月23日

トヨタ プリウス

新型プリウスの「ソーラーベンチレーションシステム」とは

3代目プリウスで新たに設定された装備として注目を集めているもののひとつに、トヨタ初の「ソーラーベンチレーションシステム」が挙げられ…

2009年6月22日

トヨタ プリウス

34件中 11~20 件を表示

test