レクサス RXハイブリッド 箱根で軽く流してリッター20km出しました。

記事・レポート お役立ち エコカー特集 箱根で軽く流してリッター20km出しました。

清水草一の「これが最強エコカーだぁー!!」SUV編 (2/3)

レクサス RXハイブリッド 車種情報

Text :
Photo:
島村栄二/トヨタ自動車株式会社
箱根で軽く流してリッター20km出しました。

箱根で軽く流してリッター20km出しました。

そして走り。これがすごい。このステキさを一度知ったら、マッチョな大排気量ガソリンSUVなんかもう乗れない!

感覚としては、新型プリウスのデカい版だな。プリウスと違うのは、飛ばせばメチャメチャパワフルで速いっていうことだけ。それを除くとすごく似てる。すんごく未来的に、すんごくスムーズに、ある種の感動をまき散らしながら、空に浮かんでるみたいに走ってくれる。とにかく、恐ろしいほどスムーズ。それでいて、トヨタにありがちな「スムーズすぎて何も感じない」ってんじゃなく、確実に気持ちよくさせてくれる。この乗り心地、最高だ・・・。エアサスじゃなくてもシトロエンのハイロドサスみたい。

しかもね、燃費がすばらしくイイ!箱根で軽く流してリッター20キロ出たからね。これには参りました。こんだけ重いSUVが、条件はいいにせよリッター20キロとは!国産車が10・15モードを一瞬でも上回るのって、大変なことだよ!?相当すごい省燃費の実力を持ってる証拠だ。

 今までのトヨタの高級ハイブリッドは、リッター12とか13とかそんなもんで、「これって結局ただのゼイタクじゃん!」って感じだったけど、リッター20キロ出してくれた時点で全面降伏。これはスゲエ。レクサスRX450hは、ただのゼイタクハイブリッドじゃない!ハイブリッドカーらしい燃費アタックのヨロコビを味わえる、真の実力を持ったクルマだ!

やっぱ、ガソリンエンジンをアトキンソンサイクル化したのが大きいだろうな。高速巡航だと、結局ほとんどエンジンだけで走るから、特に差がでかくなるんだよね。プリウスが高速でもそれなりに燃費いいのは、そこがポイントだからね。

  1. Page1 清水草一の「これが最強エコカーだぁー!!」SUV編
  2. Page2 箱根で軽く流してリッター20km出しました。
  3. Page3 減税額はウッハウハ!なんと47万3,000円!

レクサス RXハイブリッド 関連ページ

レクサス RXハイブリッド
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
  •  

レクサス RXハイブリッドの関連記事

レクサス RXハイブリッドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

≫レクサス RXハイブリッドに関連する全ての記事を見る

レクサスRXハイブリッドの関連ニュース

≫レクサスRXハイブリッドに関連する全てのニュースを見る

レクサス 新車人気ランキング(月間)

集計期間 : 2017年9月23日~2017年10月23日

  • レクサス

    LS

    新車価格
    980 万円 ~ 1,680 万円

  • レクサス

    NX

    新車価格
    440 万円 ~ 596 万円

  • レクサス

    RX

    新車価格
    495 万円 ~ 743 万円

≫レクサスの人気ランキングを見る