トヨタ iQ ベストハンドリング エコカー Vol.2 トヨタ iQ

記事・レポート お役立ち エコカー特集 ベストハンドリング エコカー Vol.2 トヨタ iQ

ベストハンドリング エコカー Vol.2 トヨタ iQ (1/2)

トヨタ iQ 車種情報

Text :
Photo:
オートックワン編集部
ベストハンドリング エコカー Vol.2 トヨタ iQ

乗れば乗るほど味がある iQ

iQって小さいだけのエコカーだと思われているが、これが意外と軽快で面白い。運転していて後悔しないクルマだ。

フロントエンジン/フロントドライブ、つまりFFだが通常のレイアウトとは異なり、フロントアクスルの前にエンジン/トランスミッションを載せていない。

これは、スペース効率を上げる目的や、小回り性を良くする目的で採用された技術だが、タイヤを前に出し、エンジン/トランスミッションの搭載位置は、相対的に後方に位置しているために、フロントタイヤにかかる荷重が少なくなる。これによって運動性能は素晴らしく良くなるのだ。

反面フロント荷重が少なくなる分、トラクションがかかりにくくなるが、iQのように1Lエンジンのトルクなら問題にならないし、トラクションコントロール制御でiQのプラットフォームはさらに活用されていくだろう。

さて話が脱線した。

細かく言えばステアフィールの頼りなさなど気になるところもあるが、乗れば乗るほど味があって思うように走るため、きっとビックリするだろう。

ハンドルを切るとビビットに反応して、ノーズがスッと向きを変えるところなんて、FFでは久しく忘れていたフィーリングだ。

サイズも極めて小さいので、ドライバーとクルマの一体感があって、ラグジュアリーな現代のクルマに慣れたドライバーには、新鮮な運転の面白さがある。

  1. Page1 ベストハンドリング エコカー Vol.2 トヨタ iQ
  2. Page2 身軽な夏服に着替えたような開放感

トヨタ iQ 関連ページ

トヨタ iQ
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
  •  

トヨタ iQの関連記事

トヨタ iQの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

≫トヨタ iQに関連する全ての記事を見る

トヨタiQの関連ニュース

≫トヨタiQに関連する全てのニュースを見る

トヨタ 新車人気ランキング(月間)

集計期間 : 2017年10月22日~2017年11月22日

≫トヨタの人気ランキングを見る