レクサス  &  トヨタ LSハイブリッド  &  クラウンハイブリッド エコカー補助金で安く買えるクルマをさがせ!【前編】

記事・レポート お役立ち エコカー特集 エコカー補助金で安く買えるクルマをさがせ!【前編】

エコカー補助金で安く買えるクルマをさがせ!【前編】 (1/3)

この記事に登場する車: レクサス LSハイブリッド | トヨタ クラウンハイブリッド

Text :

まずは今回の補助金の仕組みをおさらい

もしも今あなたが13年以上前のクルマにお乗りで、かつ新車への乗り換えをお考えならば、エコカーに買い替えるのが非常にお得になりそうだ。

すでにご存知かもしれないが、政府・与党の自動車購入促進策の一環で、新車を一定の条件下で購入するとエコカー補助金がわれわれユーザーに支払われる予定。100年に一度と言われる不景気のさなかにこれが本当に実行されれば、100年に一度どころではないビックリ政策として後生に語り継がれるやもしれない。

(※エコカー補助金は、2009年04月20日現在、補正予算案が可決成立していないため、内容が変更となる可能性がございます)

数年後にこのニュースがテレビから流れてきたとき、「お父さんはあの時クルマを買ったんだよ。ずいぶん得をしたなあ~」などと、まるで東京オリンピックを懐かしむかの如く、この政策の恩恵を自慢げに語れる日が来る…可能性は十分あるわけだ。

それではいったいどんなモデルがエコカー補助金の対象車となっているのか。 とその前にこんかいのエコカー補助金の内容をおさらいしたい。あなたのクルマの年式と購入対象車でふたつのケースに分かれる。

1) あなたが新車登録13年超のクルマを“廃車”にし、2010年度燃費基準を達成した車種に乗り換える場合、なんと25万円(軽自動車は12万5千円)もの補助金が国から支払われる予定で、これはわれわれ庶民には大きい額だ。ローンで買う場合、頭金の一部になってしまう可能性さえあるだろう。

2) あなたのクルマが登録から13年未満の場合、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル☆☆☆☆」を満たし、かつ「平成22年度燃費基準+15%以上」達成したクルマへ買い替える場合、10万円(軽自動車は5万円)の補助金が出る予定だ。

以上の条件を踏まえて、実際の車種名を挙げながら、補助金対象車となるお得なエコカーを探してみたい。

  1. Page1 エコカー補助金で安く買えるクルマをさがせ!【前編】
  2. Page2 一番減額されるのは「あの」高級車!
  3. Page3 買い替えを考える人に迷う時間はない!?

レクサス LSハイブリッド 関連ページ

レクサス LSハイブリッド

トヨタ クラウンハイブリッド 関連ページ

トヨタ クラウンハイブリッド
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
  •  

レクサス LSハイブリッドの関連記事

レクサス LSハイブリッドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

≫レクサス LSハイブリッドに関連する全ての記事を見る

レクサスLSハイブリッドの関連ニュース

≫レクサスLSハイブリッドに関連する全てのニュースを見る

レクサス 新車人気ランキング(月間)

集計期間 : 2017年11月6日~2017年12月6日

  • レクサス

    LS

    新車価格
    980 万円 ~ 1,680 万円

  • レクサス

    RX

    新車価格
    495 万円 ~ 743 万円

  • レクサス

    NX

    新車価格
    440 万円 ~ 596 万円

≫レクサスの人気ランキングを見る